四輪駆動のエンプレスのブログ

ミニ四駆を題材にしたラノベのことを書いていきます。

四輪駆動のエンプレス第39,40話、用語解説など

39話!そしておまけの40話を更新しましたw

ncode.syosetu.com

これにて「四輪駆動のエンプレス」、完結です。

長い間?ありがとうございました。

いちおうこちらにも39話解説とあとがきを書いておきますね。

 

解説:

  • WRC
    FIA 世界ラリー選手権 (FIA World Rally Championship) のこと。
    FIAが主催する世界各国で行われるラリーの世界選手権である。
    プライベーターでも参加は可能であるが、ポイント争いするような世界で戦うのであればスポンサーを集め参加する必要がある。

 

あとがき:

ということでミニ四駆啓発ライトノベル、「四輪駆動のエンプレス」、これにて完結です。

くぅーーー、つかれまs…疲れてませんよw

 

どんな感じですかね?

なかなかこういう啓発モノってなかったかな?と思っているのですが。

 

なぜ突然、ミニ四駆小説を書き出したか

 

ミニ四駆のマンガやお話はいくらかあるんですよね。

それこそ四駆郎もレツゴも。

ただ、このあたりはやっぱり子供向け過ぎて。

もちろんおもしろいんですが、現実のミニ四駆のテクニカルな部分があまり出てこないんです。

提灯ところかマスダンすらほぼ出てこない。

エンペラーだから速い、マグナムだから速い。

これだと大人はちょっと楽しみにくい。

 

かたや。

ミニ四駆の改造方法や作り方はブログや動画で星の数ほどあります。

どれも参考になるのですが、いきなり見るのはとっつきにくい部分がありますよね。

で、1から説明してくれているサイトもあるのですが、全部読むのはけっこう大変。

逆引きの辞書のような使い方がベストですが、それを使えるようになるまでが大変で。

 

ではミニ四駆の楽しさ、面白さをいろんな方に説明するならどうすればいいか?と。

 

そこでラノベですよ。

敷居は低いけど、コロコロほど子供向けじゃない。

大人でも楽しめる、楽しみやすいかな、そんなコンテンツにするならぴったりかな?と。

 

初歩的な部分から始めて、いろんな改造、パーツを知ることができて。

ただ、あたし自身がMSシャーシ使いなので(^^;

若干フレキとかに偏ってしまいましたが……

 

全部で40話、だいたい薄いラノベ1冊分の分量だと思います。

 

文章もほとんど会話ベースで小学校高学年くらいなら読める書き方にしています。

 

とはいえ、あたしは小説なんて書いたことなかったんですよ。

マンガは好きで、マンガは描いたことあるのですが……

文量も約10万文字?、論文でもこんなに長い文章書いたことないです。

 

でもプロット立てて、ちゃちゃっと骨組み書いてみたらけっこう行けそうじゃね?となって。

なら書いちゃえー1週間くらいで8割は書いちゃいました、iPhonew

このあとがきもiPhoneで書いてます。

ジーンマッパーiPhoneで書かれた小説)も読んでますが、予測変換を上手く使えばそこまで苦労しないのですね。

 

あとラノベといえば女の子

昨今のトレンドだと沢山の女の子が出てきて、男子が少ないイメージなんですが。

あたしの青春が90年代なのでw

あの頃の作品のノリというか、あかほりさとる御大の世界のような、男女入り混じりのわちゃわちゃした感じにしたかったです。

なってるといいなぁ。

 

そんな感じで作ってしまったこの小説。

拙い文章ですが、楽しんでいただけていれば幸いです。

 

続編とかも作ろうと思えば作れる?かもですがとりあえずは……このあたりで。

 

ではでは。

2017/09/25 横浜線内から




ブロトピ:ライトノベル