四輪駆動のエンプレスのブログ

ミニ四駆を題材にしたラノベのことを書いていきます。

四輪駆動のエンプレス第32話、用語解説など

ついに32話!

ncode.syosetu.com

ついにきました!みかどのニューマシーン!

「エンプレス」!

話だけ書いておいてなんですが、マシンデザイン、あがってません・・・(TーT

小説を書き上げるまでには完成させたかったけど、ちょっと無理かも。

年末のおやすみにでも、書き上げたいな。

 

では解説です。

 

解説:

 

  • キャッチャー
    ミニ四駆キャッチャーというアイテム。
    コースを走行しているミニ四駆を素手で止めるのが結構危険で。
    こいつをキャッチしてくれる、そんなアイテム。
    こいつの素材がポリプロピレンといって、柔軟性があってけっこう丈夫。
    なので、こいつを加工してミニ四駆のパーツにしたりすることがある。
    ただ、実は若干グレーゾーンな改造でもある。
    (ミニ四駆のパーツではないため。)

 

  • サーフェイサー
    下地処理用の塗料。
    塗料というよりは薄いパテのようなもの。

 

  • マスキング
    塗料を塗る際、はみ出てもいいように専用のテープなどを使って保護してあげる作業のこと。
    造形が細かいところにマスクするのはけっこう難しい。

 

次回は最後のインターミッション!

挟んでから・・・ジャパンカップスタートです。

 

ではでは。




ブロトピ:ライトノベル