四輪駆動のエンプレスのブログ

ミニ四駆を題材にしたラノベのことを書いていきます。

四輪駆動のエンプレス第35話、用語解説など

第35話です!

ncode.syosetu.com

ジャパンカップ予選その1です。

ナツとの勝負!3度目の正直なるか!?

 

では解説も。

 

解説:

  • エンペラー
    初代エンペラーはダッシュ四駆郎の最初のマシン。
    だっさいライトが逆にかっこいいデザインで素敵。
    やっぱザウルス先生はすごいなぁ・・・

 

  • スラダン
    スライドダンパーのこと。
    バンパーをスプリングなどを使ってスライドさせて、レーン接触時の衝撃を吸収させる仕組み。
    バンパーがスライドするんだからスラバンじゃね?というツッコミはなしでw
    基本的には遅くなるんだけど、デジタルコーナーでの減速は少なくなる。
    また、衝撃からマシンを守ってくれる、なんて副作用もある。

 

  • アイガー
    スイスにある山が語源だと思うけど。
    山のようにそびえ立つ、そんな上り坂のこと。
    大型のテーブトップだと思っていただければ。

 

  • ライジングチェンジャー
    レーンチェンジャーの一種で、バンクっぽい感じにコーナーとLCが一緒になっている。
    攻略は簡単な部類。
    というか高速コースにあることが多い。
    フラットなどの大会では好まれるLCである。

 

では次回は部長VS渡辺!

ではでは。




ブロトピ:ライトノベル