四輪駆動のエンプレスのブログ

ミニ四駆を題材にしたラノベのことを書いていきます。

四輪駆動のエンプレス第14話、用語解説など

少し遅くなりましたが14話更新です。

ncode.syosetu.com

会長は火野と同様、幼少期からミニ四駆をしていたそうです。

そしてトレサス+光るライトダッシュ。

どんな走りなのでしょうかね。

では、解説です。

 

解説:

  • MAシャーシ
    両軸モーターの最新シャーシ。
    とても剛性が高くギア周りの精度もいい。
    ただ、すごく硬い。
    この硬さを活かせるセッティングを出せると効果的。

 

  • トライダガー
    会長のトライダガーは、正確には「ネオトライダガーZMC」。
    ポリカボディの入手がラクでとても普及している。
    お笑い芸人でミニ四駆系ユーチューバー、熊とブルーのタザワさんのマシンとして有名。
    彼の動画にトライダガーで参加できるとTTKで囲ってくれる。
    (タザワ トライダガーで囲む会)

 

  • トレサス
    本文の説明の通り。
    実車のサスペンションシステムと同等の仕組みの1つで、ミニ四駆で再現するにはかなりの工作テクニックが必要。

 

  • トルク抜け
    駆動力がなんらかの原因で伝わらなくなる現象のこと。
    フレキなど内蔵サスに近いものは、上下の可動が大きいとギアが浮いた状態になり、トルクが抜ける場合がある。

 

ではでは。




ブロトピ:ライトノベル