四輪駆動のエンプレスのブログ

ミニ四駆を題材にしたラノベのことを書いていきます。

四輪駆動のエンプレス第5話、用語解説など

第5話、公開いたしました♪

ncode.syosetu.com

みかどにこんな能力があったとは!?w

ラノベですので・・・大目にみてやってください(^^;

 

解説:

  • 慣らしとブレークイン
    モーターはある程度、使ってあげないと性能がでません。
    モーターのコイルに電流を伝えるブラシ部分が、軸を挟んで接続されているのですが、この挟む力が抵抗になっているんです。
    ある程度使い込むと、このブラシが適度に削れて抵抗が少なくなり、良く回るようになります。
    慣らし、ブレークインとはこのブラシの削りを自分でやることです。
    適当なマシンにつけてからモーターを回ししておくとか、専用電源を使って時間を管理して行う本格的なものまで。
    いろんなやり方があり、これもなかなか奥が深いです。

 

  • カウンターギア
    モーターのピニオンギアからの力をシャフトについているクラウンギアに伝えるための中継ギア。

 

  • 回転数を図るアプリ
    Giri(ぎり)」というアプリです。
    iPhoneでもAndroidでもどちらであります。
    ただ、音を拾うマイクがスマホの機種によって違うので、全ての機種で同じ結果が出るかはわかりません。

 

  • かがくのちからってすげぇ
    毎回ポケモンに出てくる名物にもなっているセリフの1つ。
    他にも金の玉おじさんなど、不思議な名物が多い。

 

  • 30000回転
    ハイパーダッシュPROの回転数は公式の値だと「1720021200回転」ほど。
    ポン付けで24000出てれば普通は当たりモーターと言えるとおもいます。
    育成すると、だいたい2400031000くらいまで行くのもあるらしいですが。
    なので、ポン付け30000回転は普通はありえません。
    ラノベなので大目にみてください(^^;

 

次回はインターミッション的な回になると思います。

ではでは。




ブロトピ:ライトノベル